あなた様の今の苦悩は、大聖人が言われるには「過去の結果」です。 だとするなら、今の不幸はあなた自身が作ったことになる。

シェアする

ここまで長く対話して「もしかして」と思うことがあります。
それは、あなた様が問題を外に置いていて、そのことに気づいていないのではないか、ということです。
「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ」の御文、有名ですし、ご存知ですよね。
あなた様の今の苦悩は、大聖人が言われるには「過去の結果」です。
だとするなら、今の不幸はあなた自身が作ったことになる。
それは過去世かも知れないし、今世に作ったのかも知れない。
外に不幸の原因を置いてしまったら環境を変えても問題は続きます。
暴力を振るわれた…その現象を見れば相手が100%悪い。
けれど、暴力を振るわれなければならないあなたは、過去に暴力を振るったという宿業があるかも知れません。
悪い報いは悪い過去世の行いがあるから…これが仏法の教える哲理です。
そんなことを私がするはずはないと思っても、です。

コメント

  1. アバター 塙善雄 より:

    一人では組織には、何も出来ないのです。どう思いますか。あなたは、観てるだけですか。

  2. アバター 塙善雄 より:

    組織は成るようにしか成らないと言うことですね。影ながら守って行きます。

  3. アバター 塙善雄 より:

    ありがとうございました。これからは、過去世が悪い思えば良いですね。

  4. アバター 塙善雄 より:

    組織も解決しよう用途しない事がわかりました。ありがとうございました。この件は、コメント終わります。

  5. アバター ハナワ より:

    解決しない信心は、信心じゃないと思います。

  6. アバター ハナワ より:

    私は、解決して行きます。信心根本で戦うのです。

  7. アバター 宮崎いづみ より:

    私は入会してまだ7年です‼その間にいろんな体験をしました‼️それは私の財産です‼これからも頑張って行こうと思います未活の人に寄り添って私も成長させていただきます