聖教ニュース

世界広布新時代第38回本部幹部会 中国総会から(中国アピール) 2018年10月13日 篠原康司 中国長 池上純代 婦人部長 甲斐輝夫 男子部長 今嶋幸子 女子部長 開拓者の心で人材城を

スポンサーリンク
篠原康司 中国長
池上純代 婦人部長
甲斐輝夫 男子部長
今嶋幸子 女子部長
開拓者の心で人材城を

 篠原 池田先生が小説『新・人間革命』の執筆を開始されたのは、1993年(平成5年)8月6日、「広島原爆の日」でありました。そして本日は、『新・人間革命』完結後、初めての本部幹部会を「中国総会」として、5県の会館を結んで盛大に開催することができました(拍手)。

池上 7月の西日本豪雨は甚大な被害をもたらしましたが、全国・全世界の皆さまからの応援、何より池田先生・奥さまから最大の励ましを頂き、本日、大勝利した姿で集い合うことができました。

篠原 本年は、方面歌「地涌の讃歌」が山光(鳥取・島根)の地で、未来部歌「正義の走者」が岡山の地で発表されて40周年の佳節です。幾重にも意義深き「中国総会」を目指して戦い抜いた結果、方面として「ブロック2」に迫る弘教を達成。かつてない聖教拡大も成し遂げて、本日を迎えることができました(拍手)。

池上 先生は、『新・人間革命』第30巻「誓願」の章の最後で、「どうか、青年部の諸君は、峻厳なる『創価の三代の師弟の魂』を、断じて受け継いでいってもらいたい」と青年部への万感の思いをつづられました。「人材の中国」には今、池田門下の青年部が、陸続と育っています。

甲斐 男子部は本年、発足した男子部大学校の1期生を先頭に、「部6」を超える弘教を達成。本日は、代表100人の大学校生全員が折伏を実らせて、集い合うことができました。学生部も、折伏日本一という金字塔を打ち立てました(拍手)。

今嶋 女子部は、「アイ アム 池田華陽会、ウィー アー 池田華陽会」を合言葉に、「池田華陽会御書30編」を拝しながら、“婦女一体”のスクラムで対話に挑戦。「本部3」の弘教を達成できました。

篠原 新たな中国広布開拓への出発となるこの時、方面の新スローガンが決定しました。それは、「轟く 歓喜の人材城! 人間革命の光を大中国から!!」です(拍手)。

池上 40年前、池田先生は山口での座談会に出席してくださり、「座談会革命」を呼び掛けられました。私たちは、小説『人間革命』『新・人間革命』を座談会で共に学ぶ中で、「人間革命の光」を日本中、世界中へ大きく広げていきたいと思います。

篠原 さあ、広宣流布大誓堂完成5周年から学会創立90周年へ、「人材の中国」は青年を先頭に、新たな前進を開始します(拍手)。