池田先生のメッセージ

それで確信をもって、さらに信心が進めば、今度は前と比較にならない大功徳がある。 それは「生命力が絶対的に旺盛になる」ということです。 生命力が「1」しかない人は、ちょっと何かあると、「2」か「3」の悩みでも、あわてふためいてしまう。

スポンサーリンク

末法は「顕益」ももちろんあるが、「冥益」が中心となる。「初信の功徳」といって、入信後、当座の悩みが必ず解決する。
それで確信をもって、さらに信心が進めば、今度は前と比較にならない大功徳がある。
それは「生命力が絶対的に旺盛になる」ということです。
生命力が「1」しかない人は、ちょっと何かあると、「2」か「3」の悩みでも、あわてふためいてしまう。
しかし、そんな悩みは、生命力が「100」になり、「1000」になり、「10000」になっていけば、ケシ粒のようなものです。
小さな火なら、風に消える。大きな火なら、風でさらに勢いを得る。
「初信の功徳」は小さな山です。「仏界の生命力」は大きな山です。
「小さな山」から「大きな山」に移る途中には、いったん「谷」を通らなければならない。
それが三障四魔であり、さまざまな障害です。
同じ100万円の借金でも、年収200万円の人と、1000万円の人とでは、実際に受けるストレスは大きく違います。
また、お金はなくとも健康な青年であれば、少しくらい借金があったほうが、かえって働く気が起きるものです。
このように、自らの生命状態によって、障害をどう感じるかは大きく異なります。
まして、生命力そのものが強まれば、生きていること自体が幸せになります。
誰だって、この世に生まれてこられた以上の幸せはありません。それを素直に実感し、感謝すればいいのです。
たとえ死の床にあろうとも、その幸福境涯が崩れることはありません。
それこそが一生成仏なのです。

  1. アバター画像 Casey より:

    That’s $675 in charges as an alternative of $90 — an extraordinary windfall when factored out throughout countless loans.