聖教ニュース

原田会長はじめ創価学会代表訪中団 中国 王岐山国家副主席と会見 北京・中南海 2018年9月26日

スポンサーリンク

 【北京】創価学会代表訪中団の原田会長、谷川主任副会長、永石婦人部長ら代表は25日午前9時20分(現地時間)から約50分、王岐山国家副主席と北京の中南海で会見した。
 王副主席は70歳。北京市長、副総理等を歴任し、昨年まで、中国共産党の最高指導部である中央政治局常務委員。本年3月に現職に就任した。
 会見で王副主席は、創価学会の訪中団を、中国政府を代表して心より歓迎するとあいさつ。今年は中日の平和友好条約締結40周年とともに、池田名誉会長の国交正常化提言から50周年であり、今回の訪中団には重要な意義があると述べた。
 原田会長が、王副主席の歓迎に感謝する池田先生からの言葉を伝えると、王副主席は、90歳になる名誉会長のますますの健勝をお祈りすると伝えていただきたい、と応じた。また学会が、初心を忘れず、友好の信念と行動を貫いていることを評価。今日、国交正常化提言の遠見が証明されたと語った。
 会見には李小林中国人民対外友好協会会長、陳暁東外交部部長補佐、宋敬武同協会副会長、在中国日本大使館の四方敬之次席公使らが同席した。(後日詳報、記事=濵﨑正)