聖教ニュース

創大コンビ 3年連続世界一 チアリーディングで 松尾さんと尾本さん

スポンサーリンク

松尾さんと尾本さん

創価大学(丹木町)の松尾正樹さん(文学部3年)、尾本幸一さん(教育学部3年)がチアリーディングの世界大会で3年連続の金メダルに輝いた。6月下旬、キャンパスで取材に応じた。

2人が出場したICUチアリーディング世界選手権大会は4月下旬、アメリカフロリダ州で開催された。プロを含め各国からトップレベルのチアリーダーやダンサーが集まり、「世界一」を決める公式国際大会。100カ国以上の参加がある。

松尾さんと尾本さんは「ヒップホップダブルス」の部門に出場。昨年10月に国内予選があり、2人は優勝したことで出場権を得た。

出場は15カ国。フロアは約12・8四方メートル。それぞれ1分30秒程度のヒップホップダンスを披露した。構成力、表現力など10項目以上で評価を受けた。

今回はストリートダンスの指導者がコーチに加わり指導を受け、演技は「振り数が多い」ものとなった。3連覇については「出場3年目なので多少慣れもあった。いつも通り踊ることを意識した。練習のときから本番を意識した」(尾本さん)と「今後も2人で大きな国際大会をめざしたい」(松尾さん)と話した。