池田先生ご指導

相手のどこに魔が巣くっているのかを見抜いていくことが大切だ。何が、その人の成長を、幸福を妨げているのか、こちらも理解し、相手にもわからせてあげないといけない。

寿量品には、仏のことが医者に譬えられている。われわれが「名医」になっていくんだよ。
そうだ。患者さんは、いろいろだ。なかには、自分の病気に気が付いていない人もいる。医学でも問診というけれど、対話をしていくなかで、相手のどこに魔が巣くっているのかを見抜いていくことが大切だ。何が、その人の成長を、幸福を妨げているのか、こちらも理解し、相手にもわからせてあげないといけない。
名医ともなれば、顔の表情ひとつで、悩んでいるかどうか気付いてあげないといけないわけですね。

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます!私は昨年より、心から尊敬していた先輩に失望して、あまり、活動に積極的になれませんでした。でも、永遠の生命から見れば、大きな魔との戦いに敗れていたように感じました!やっと長いトンネルから這い出さなければならないと先生の激励の言葉に、感動いたしました!倉敷市議選の交流に同士共に参加させてもらいました!その功徳として、でしょうか?長い地獄の様な不信感から、少し抜けださなくてはならないと、感じる事が出来ました!又題目に挑戦して、自己否定してきたこの1年間を無駄にしないように大切に題目に挑戦してまいります!