池田先生ご指導

一日の命は宇宙の全財産を集めた以上の宝である。 この尊い「一日の命」を妙法によって満たしていく素晴らしさ!

スポンサーリンク

我々の体は星の破片で作られているのだ。
我々の体を構成しているC、N、O等の元素は、超新星爆発で合成され、宇中空間に放出されたものである。我々の存在も宇宙における物質循環の一つにすぎない。
私たちの体は星の破片から、科学の目で見ても、やはり宇宙と人間は一体なのである。この宇宙との一体感、生命への共感を失ったところに、現代のさまざまな病理もあるのではないか。
私は感じる、すべての星々が私の内でかがやくのを!
この大いなるコスモスとしての生命を覚知する道が仏法!


一日の命は宇宙の全財産を集めた以上の宝である。
この尊い「一日の命」を妙法によって満たしていく素晴らしさ!
命ある限り、自分は宇宙の全財産よりも素晴らしい財産を持っているんだと自覚していただきたい。そして、その財宝を限りなく輝かせていくのが妙法の信心の力なのです。


友からの喜びの体験を聞くと、つくづくピンチこそチャンスなんだなと思う!
それは、信仰を根本にピンチを越えようと努力した時、思わぬ力と発想がわき、チャンスをつかむことができるからであろう。
これまでピンチにあっても、唱題しては思考を重ね、再起への情熱は失わなかった。
「日々の活動で負けない心、諦めない心を鍛えられたお陰です。