池田先生ご指導

広布大願に生きよ! 自分の悩みなど 横に置いて戦えば 自分の願いも全て叶う!

スポンサーリンク

広布大願に生きよ! 自分の悩みなど 横に置いて戦えば 自分の願いも全て叶う!


御本尊以上の宝聚はないのだ。最高に素晴らしい宝をもっているのだ─こう歓喜に燃えていけば功徳はどんどん出てくる。どこか他の世界にもっと素晴らしい所があるのではないか。信心以上の何かいい方法があるのではないか。そういう一念は仏界の涌現の力を弱めてしまうのです。


信心だけは大聖人時代の信心でなくてはならぬ。いかなる教団でも時代とともに根本精神まで失ってゆくものだ。学会は将来三十、四十年たった時、皆偉くなり、幸福になり、建物も沢山できる。そうなった時に〝草創期に還れ!〟と常に叫んでゆくべきだ。


信心強情の四条金吾にさえ大聖人は「いよいよ強盛の信力を」と言われているのです。〝いよいよ〟です。過去ではない。〝今これから〟です。信は力です。人間の持つ最強のエネルギーなのです。信心こそ、宇宙を回転させる根源の力と日常生活をしっかり結合させる秘術なのです。