池田先生ご指導

「信心によって、自分の境涯を開き、生命を変え、人間革命していく以外にないんです。 親も、夫も、兄弟姉妹も、子どもも、自分の置かれた現実であり、それは、宿縁によって結ばれているんです。その環境から逃げ出すわけにはいきません。

スポンサーリンク

(山本伸一が、家族の不和という問題について語る)「信心によって、自分の境涯を開き、生命を変え、人間革命していく以外にないんです。
 親も、夫も、兄弟姉妹も、子どもも、自分の置かれた現実であり、それは、宿縁によって結ばれているんです。その環境から逃げ出すわけにはいきません。
 では、どうすればよいのか。人間関係がうまくいかない理由を、周囲のせいにするのではなく、自分が変わっていくことです。(中略)自分を磨くために懸命に唱題し、家族を包み込む優しく大きな心、何があっても挫けない強い心、そして、聡明な英知を培っていくことです。最も身近な家庭のなかに、幸せの花を咲かせていくことが、地域の広宣流布の大きな力となっていきます」
第26巻「勇将」の章226~227ページ