本日の御書

本日の御書 悪の中の大悪は我が身に其の苦をうくるのみならず子と孫と末へ七代までもかかり候けるなり、善の中の大善も又又かくのごとし、目蓮尊者が法華経を信じまいらせし

スポンサーリンク

本文】
大悪は我が身に其苦をうくるみならず子と孫と末へ七代までもかかり候けるなり、善大善も又又かくごとし、目蓮尊者が法華経を信じまいらせし大善は我が身仏になるみならず父母仏になり給う、上七代下七代上無量生下無量生父母等存外に仏となり給う(盂蘭盆1430)

【通解】
大悪は、そ報い苦しみを、わが身に受けるだけでなく、子と孫と末代に七代までもかかるである。
大善もまた同じである。目連尊者が法華経を信じられた大善は、目連尊者自身が仏になっただけでなく、目連尊者父母も仏になられたである。
また上七代、下七代、上無量生、下無量生父母たちまでも、思いがけなく成仏されたである。

【先生指導から】
SGI平和連帯は今や、仏法史上かつてない「187カ国・地域」に広がった。
功徳は無量である。皆さま方子々孫々にまで滔々と流れていく。
それぞれ国で、地域で、一家一族が生々世々、最高生命位で、最高幸福境涯となって暮らしていけることは、まちがいない。そうなるため法華経流布である。
信じられない人もいるかもしれないが、必ずそうなるとてある。本仏言葉に絶対にまちがいはない。