戸田先生最強ご指導

題目を唱えるということが、どうして大事なのか、なぜ功徳があるのか、これは凡夫の理解力をもってしては解しがたい問題である。

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題目を唱えるということが、どうして大事なのか、なぜ功徳があるのか、これは凡夫の理解力をもってしては解しがたい問題である。
たとえば、ある一つの哲理を理解し、それを生活に応用する。そこに効果があらわれることは、当然の道理として理解できる。
だが、文章としてではなく、一つの言葉を口に唱えるだけで、事実の生活に効果が出てくるというのは、容易に理解できることではない。
南無妙法蓮華経を唱えるということは、法華経の法理のエッセンスでもある。法華経のエッセンスとは、とりもなおさず、八万法蔵といわれる仏法全体のエッセンスにほかならない。
この南無妙法蓮華経は、即、八万法蔵であり、宇宙の万法であり、大宇宙のリズムである。われわれが御本尊を信じて、南無妙法蓮華経を唱え、実践していくとき、わが生命のリズムもまた、南無妙法蓮華経のリズムとなって、無上の功力が顕現し、即身成仏するのである。
十界において論ずれば、われらの一念は、地獄界より仏界までの十界を具している。信心がなければ、仏界の顕現はなく、むしろ、地獄、餓鬼、畜生の三悪道、それに修羅を加えた四悪趣の生命の働きのみ盛んに起こり、それに支配され、引きずられた当体となっていく。
しかして、信心により、仏界の顕現があるとき、これらの地獄界等は、決してなくなるのではなく、いままで不幸へと働いていたのが、かえって幸福へと働くようになる。奥底の一念が汚れ、力弱かったために、それらの働きに引きずられていたのが、今度は強き一念によって、それらを逆に引きずり、用いていくのである。
これらの境涯も、さらに一歩立ち入って、仏法の眼で見ていくならば、所詮、心の奥底の一念が、一切を決定していくという厳然たる事実を、われわれは知らなければならない。どんなに表面をつくろうと、偽善を装うと、心の奥底、一念のあらわれはどうすることもできないし、その厳しい事実の姿こそ、まさしく諸法実相であえう。
新羅三千の諸法もことごとく一念に具足しているのが、生命の実相であり、厳しき宇宙の根本法則である。
したがって、せんじつめていくならば、瞬間瞬間をどう生きていくかが最も重要な問題となってくる。
ひとたび信心を失ったならば、理由がどうであれ、姿、形がどうであれ、その人の生命の奥底は地獄であり、必ず不幸の人生を送らねばならないのである。

  1. しんや より:

    池田先生のいうとうり5時間唱えたら

    奇跡が起こりました、Amazing本当に感謝してます

    これからも唱え続けます!

  2. ヒロミ より:

    そのとうりです
    私は一日5時間あげて一月で100万円稼いでます
    奇跡が起こるもんですね

  3. 匿名 より:

    仏法は道理であると教えられていますが、他者の幸せを祈れる事の素晴らしさを何十年間も知らないで、大病を契機に学び、ようやく理解出来る自分が居ます、生きて友人の幸せを祈れる幸せは嬉しいです。

  4. イニシャル T.N より:

     僕も、只ひたすら一日一時間の唱題に挑戦しながら、「水の流れるような信心即生活を送らせてください。」「生活の質を向上させてください。」「良い智慧を下さい。」「新しい行動を起こす勇気を下さい。」と祈って、行動に移していましたが、これを人に語ったり勧めたりする時に、何故題目をあげる必要があるのかを上手に説明したいと考えていました。
     もっと研究して、理路整然として現実に即した対話に挑戦して参ります。