本日の御書

本日の御書 鬼神めらめ此の人をなやますは剣をさかさまにのむか又大火をいだくか、三世十方の仏の大怨敵となるか、あなかしこあなかしこ、

スポンサーリンク

【御書本文】
鬼神めらめ此の人をなやますは剣をさかさまにのむか又大火をいだくか、三世十方の仏の大怨敵となるか、あなかしこあなかしこ、此の人のやまいを忽になをしてかへりてまほりとなりて鬼道の大苦をぬくべきか(法華証明抄p1587 n1931)

【通解】
鬼神の奴らめ! この人(時光)を悩ますのは、剣を逆さまに飲んで、自ら喉を突こうとすることだ。また、大火を抱いて大やけどをするようなものだ。さらに、三世十方の仏の大怨敵となることだ。この人の病気をたちまちに治して、かえって守護の善神となって、餓鬼道の大きな苦しみから逃れるべきではないか。

【先生の指導から】
この御文は、大聖人が時光を悩ます鬼神を厳しく叱っておられるところである。ご存じのように時光は、武士という殺生を業とする身分に生まれてきたがゆえに、一応、悪人といわれるかもしれない。しかし大聖人は、時光の強盛な信心と法華経流布に捧げた不退転の姿を通し、「心は善人なり」と称讃の言葉を贈られているのである。
そして、時光の成仏は、もはや決定している。そこで天魔・外道が病によって時光の信心をぐらつかせようと試しているのであろうか。しかし、命は限りあることである。驚くことではない、とあたたかく励まされている。最後に、病魔を厳しく叱られ「日蓮が言をいやしみて後悔あるべし」と、この御書を結ばれているのである。