本日の御書

本日の御書 かかる者の弟子旦那とならん人人は宿縁ふかしと思うて日蓮と同じく法華経を弘むべきなり(寂日房御書p903)

スポンサーリンク

【御書本文】
かかる者の弟子旦那とならん人人は宿縁ふかしと思うて日蓮と同じく法華経を弘むべきなり(寂日房御書p903)

【通解】
日蓮の弟子旦那となった人々は、宿縁が深いと思って日蓮と同じように法華経を弘めるべきである。

【先生の指導から】
正義ゆえに嫉妬され、批判され、迫害される。大変であるけれども、これは免れがたい仏法の法則である。
“私との宿縁が深いと思いきって、広宣流布に頑張れ”─そう大聖人は励ましておられる。
中傷され、批判されても、そんなことで、へこたれてはいけない。正義ゆえの迫害は、それ自体、永遠の誇りであり、福徳に変わっていく。永遠の勝利ではないか。迫害など少し風が吹くようなものだ。大したことではないんだよ─私の胸には、門下への大聖人の厳愛の声が響いてくる。