本日の御書

本日の御書 此れより後もいかなる事ありともすこしもたゆむ事なかれ、いよいよはりあげてせむべし、設ひ命に及ぶともすこしもひるむ事なかれ(兵衛志殿御返事p1090)

スポンサーリンク

【御書本文】
此れより後もいかなる事ありともすこしもたゆむ事なかれ、いよいよはりあげてせむべし、設ひ命に及ぶともすこしもひるむ事なかれ(兵衛志殿御返事p1090)

【通解】
これから後も、どのようなことがあっても、少しも信心が弛(たゆ)んではならない。いよいよ声を張り上げて責めていきなさい。
たとえ命に及ぶことがあっても、少しもひるんではならない。

【先生の指導から】
これが、日蓮仏法の根本精神である。
恩師戸田先生は言われた。
「いかなる大難に遭おうとも、『これが魔だ!』と見破れば、後は勇気百倍して乗り切れるのである」