池田先生ご指導

本日の御書 おのおのわずかの御身と生れて鎌倉にゐながら人目をもはばからず命をもおしまず法華経を御信用ある事ただ事ともおぼえず

スポンサーリンク

本文】
わずか身と生れて鎌倉にゐながら人目をもはばからず命をもおしまず法華経を信用ある事ただ事ともおぼえず(同生同p1115)

【通解】
あなた方は、身分も低く生まれ、しかも(迫害強い)鎌倉に住みながら、人目をもはばからず、命をも惜しまず、法華経信心をされている事は、ただ事とも思えない。

【先生指導から】
昭和18年6月、牧口先生と戸田先生は、静岡大石寺に呼びつけられ、大謗法神札を受けるよう強要された。しかし、創価弟は断固として拒否した。臆病な、狂った宗門に憤激しながら。
もし、ことき、両先生が宗門を破折しておられなかったならば、大聖人「立正安国」大精神は死に絶え、「広宣流布」命脈は断絶していたに違いない。牧口先生、戸田先生烈々たる信念いは、日本国家主義という「一凶」を禁じゆく大闘争となったである。
牧口先生は、58年前きょう6月28日、再度、法主を直接、諌めておられる。しかし、こともあろうに宗門は、こ正義学会を切り捨てた。軍部権力弾圧が自分たちに及ぶを恐れたである
牧口先生、戸田先生は、7月6日早朝に逮捕された。牧口先生は、逮捕から1年後秋、11月18日、創価学会創立記念日に獄死し、殉教された。
後継弟子・戸田先生は、逮捕から2年後7月3日に出獄され、権力魔性に対する仇討ち戦いを開始された。7月がめぐり来るたびに、戸田先生「巌窟王」闘魂は、いやまして炎と燃え上がった。