池田先生ご指導

若き日、病気との闘いが続いていた私に、恩師・戸田 先生が御書を開いて、励ましてくださった一節がある。

スポンサーリンク

若き宝塔よ、一筋に光れ
若き日、病気との闘いが続いていた私に、恩師・戸田 先生が御書を開いて、励ましてくださった一節がある。
「我等が頭は妙なり喉は法なり胸は蓮なり胎は華なり 足は経なり此の五尺の身妙法蓮華経の五字なり」(716%)
そして「今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る程 の者は宝塔に入るなり」(同)との「御義口伝」である。
先生は、「題目を唱える君自身の体が妙法の当体なのだ。
ゆえに病魔になど負けてはならない。若き生命の宝塔と して、広布と社会のために勝ち光るのだ」と叱咤された。
今は感染症をはじめ青年が、幾重にも過酷な難題に直 面する時代だ。希望を見出せず、自信を失い、孤独感に 苛まれる若者も多いであろう。だからこそ、自他共の専 極なる生命の宝塔に目覚めてほしいのだ。
日蓮仏法は、青春を最高に光輝あらしめる哲理である。 大聖人は、若き南条時光に仰せになられた。 「此の法華経を強く信じまいらせて余念なく一筋に 信仰する者をば影の身にそふが如く守らせ給ひ候なり、 相構て相構て心を翻へさず・一筋に信じ給うならば・ 現世安穏・後生善処なるべし」(1528) と。 この御指南の通り、時光は、ただ「一筋に」信仰に励み、 熱原の法難にも一歩も退かず、師匠と同志をお守りした。 度重なる圧迫や経済の困窮、家族の不慮の死や自らの 大病にも、断じて心を翻さず、堂々と正義の凱歌を飾った。 今、全世界の地涌の友から鑑と仰がれているではないか。
大宇宙の根源の法則たる妙法を信受して、立正安国と いう最極の平和貢献に走る青春に、絶対に悔いはない。
悩みながら、もがきながら、それでも一筋に師弟の誓 願を貫く時、一つ一つの辛労は生命の宝塔の輝きとなる。 そして、その光彩が、道を求める青年層の心を動かし、 一人また一人と新たな希望の宝塔を林立させゆくのだ。
青年部結成七十周年に巡り合わせた不思議な使命の君 たちよ、「我らの団結は無敵なり」と誇らかに人間尊敬の 連帯で、人類の幸福と安穏の大道を開いてくれ給え!