池田先生ご指導

周囲を「諸天」に変えていける「こちら」になることが大事ですね。 私たちでも一生懸命に努力・精進している人をみると「何とかしてあげたい!」「助けてあげたい」と思うじゃない。

スポンサーリンク

フランスの歴史家ミシュレ
「生命は生命と出会うと輝き出て磁器を帯びるが、孤立すれば消え入ってしまう。生命は自らとは異なった生命とまじりあえばまじりあうほど、他の存在との連帯を増し、力と幸福と豊かさを加えていきるようになる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
仏法というのは、人間が作ったものでもなければ、理性だけで否定も肯定もできない、絶対の法則です。
太陽が昇るように、月が昇るように、必ず朝が来るように、夜が来るように、どうしようもない宇宙の法則がある。
その宇宙の法則の根本が南無妙法蓮華経です。
全宇宙は南無妙法蓮華経というリズムで動いている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
周囲を「諸天」に変えていける「こちら」になることが大事ですね。
私たちでも一生懸命に努力・精進している人をみると「何とかしてあげたい!」「助けてあげたい」と思うじゃない。
反対に「勝手にやってみたらー」と思いたくなるような例もあります。

  1. アバター画像 塩澤弘毅 より:

    救いの手を差しのべたくなると言うことですね❗