池田先生ご指導

「絶対に勝つ」という信念、自分の全能力を引き出し、ふだんは眠っている力まで起して実際に「勝つ」ように働かせていくのである。

スポンサーリンク

「勝てると思えば勝てるのだ、自信こそ勝利の要件である」
「絶対に勝つ」という信念、自分の全能力を引き出し、ふだんは眠っている力まで起して実際に「勝つ」ように働かせていくのである。
数百億の神経細胞、脳の可能性はまだまだ未知の分野、どれほどの力が秘められているかわからない。それは自分が信じ、考えた通りの方向に現実も動いていく。


自分の中にあるものが出てくるのだよ。無いものは出てこないぞ。
強く清浄な仏の境涯も、弱く醜い地獄・餓鬼・畜生等の生命も全部、我が生命にある。
縁に触れて、現れてくる。
又、生命は三世にわたるゆえに、過去の宿業が、大きな悩みとして現れてくる場合もある。しかし、苦悩の因が自分の中にあるのと同じく、それをそのまま幸福へと転換しゆく力も自分の中にある。これが仏界の力である。