池田先生ご指導

「恋愛は、美しい愛を永遠に持続できてこそ、真実の幸福な実を結ぶものである。」「真実な恋愛であるならば、未来に幸福な実を結ぶ希望がなければならぬ。将来をめざしての明るい建設であり、前進でなければならぬ。」

スポンサーリンク

「歩むべき軌道を外れて、恋愛に飛び込んでも、それは逃避です。夢を見ているようなものだ。夢は、見ている時は本当だと思っている。しかし、実際には楽しいことばかり続くはずがない。むしろ、だんだん苦しいこと、悲しいことが増えてくる。弱い自分のままでは、どこまで行っても、苦しみしかない。自分で自分を変えないで、喜びはないのです。幸福は、だれかが与えてくれるのではない。恋人が与えてくれるのではない。自分が自分で幸福になっていくのです」


「十代のころは、まだ視野も狭く、自分を本当に生かす道を見つけていない。だから恋愛が最高のように思ってしまう。しかし人生は恋愛だけではないのです。女性の本当の幸福は四十代からが勝負です」


「現在の若い男女の間には、一部に恋愛は恋愛、結婚は結婚というような考え方もあるようだが、古い考え方と思われるかもしれないが、私はこの考え方に賛成しかねる」


「恋愛は、美しい愛を永遠に持続できてこそ、真実の幸福な実を結ぶものである。」「真実な恋愛であるならば、未来に幸福な実を結ぶ希望がなければならぬ。将来をめざしての明るい建設であり、前進でなければならぬ。」