戸田先生最強ご指導

「百年後、二百年後のために、今、戦うのだ。 二百年先には、創価の道の正しさを歴史が証明する。後世の人類が必ず証明するよ」 

「百年後、二百年後のために、今、戦うのだ。 二百年先には、創価の道の正しさを歴史が証明する。後世の人類が必ず証明するよ」


「一番つらいことを乗り越えた人こそが、皆を救っていけるのだ。これでもか、これでもかと戦うのだ。勇気ある信心がある限り、変毒為薬できない試練など、絶対にない」


「われわれの生命は、まちがいなく永遠であり、無始無終であります。われわれは、末法に七文字の法華経を流布すべき大任をおびて、出現したことを自覚いたしました。この境地にまかせて、われわれの位を判ずるならば、所詮、われわれこそ、まさしく本化地湧の菩薩であります。」


一、世間の評判を気にする坊主は生臭(なまぐさ)坊主だ。
一、折伏もしないで折伏する信者にケチつける坊主は糞(くそ)坊主だ。
一、尊敬される資格もないくせして大聖人の御袖の下にかくれて尊敬されたがって居る坊主は狐(きつね)坊主だ。
一、御布施ばかり欲しがる坊主は乞食(こじき)坊主だ。
一、神本仏述論なんて言う坊主は化物(ばけもの)坊主である。


一、寸鉄居士よ御僧侶を坊主などと呼ぶと地獄へ堕ちるぞ!
一、寸鉄居士答えて曰く「御僧侶を坊主と言った覚えなく、坊主を僧侶と呼んだおぼえはない」。
一、坊主が御僧侶の衣をつけたのと御僧侶が坊主の姿に見えるのとは皆信心のはかりではかるんだよ。

Translate »