池田先生ご指導

「これでよし、これで人生安泰だ」と思った瞬間、人生は停止する。生命は生きながらの死へ向かう。悩みがあるからこそ唱題できるし、充実感が胸いっぱいに広がる日々を送ることができる。

信心が燃えていれば全宇宙がその人を守る。『必ず心の固きに仮りて神の守り則ち強し』大聖人が繰り返し、引いておられる一句です。「信心の強さによって諸天が守る強さが決まる」と。信心している人間が「大将軍」になれば、その家来である諸天善神は、元気一杯に働く。


 

「これでよし、これで人生安泰だ」と思った瞬間、人生は停止する。生命は生きながらの死へ向かう。悩みがあるからこそ唱題できるし、充実感が胸いっぱいに広がる日々を送ることができる。 「人生、問題があるのは当たり前です。色々あるからこそ人生は面白いのです」と、池田先生はおっしゃった。


運命は外からやってくるんじゃない。君の心の中で毎日育っているのだ。 毎日がつまらない時。それは自分がつまらない人間になっているからかもしれない。人間は結局、自分自身にふさわしい人生しか生きられない。


戸田先生は「敵は内部だよ」と厳しく言われた。その言葉の通り私利私欲に溺れた不知恩の反逆者が出た。 「外道・悪人は如来の正法を破りがたし仏弟子等・必ず仏法を破るべし師子身中の虫の師子を食」と仰せの通り大聖人に違背した日顕宗が出たことはご存じの通りである。

Translate »