本日の御書

本日の御書 されば此の良薬を持たん女人等をば此の四人の大菩薩前後左右に立そひて此の女人たたせ給へば此の大菩薩も立たせ給ふ乃至此の女人道を行く時は

スポンサーリンク

【御書本文】
されば此の良薬を持たん女人等をば此の四人の大菩薩前後左右に立そひて此の女人たたせ給へば此の大菩薩も立たせ給ふ乃至此の女人道を行く時は此の菩薩も道を行き給ふ(妙法曼陀羅供養事p1306 n1728)

【通解】
この妙法の良薬を持った女性等を、上行菩薩をはじめとする四人の大菩薩が前後左右に立ちそって、この女性が立たれたなら、この大菩薩たちも立たれ、この女性が道を行く時には、この大菩薩たちも、その道を行かれるのです。

【先生の指導から】
片時も離れず、妙法を持った女性を守りに守ると、御本仏がお約束してくださっている。
御聖訓に照らして、法のため、人のために戦う学会員以上に尊貴な存在は絶対にない。仏を敬うがごとく、たたえ、励ましていくべきである。
時代は変わっている。「民衆の時代」である。また「女性の時代」である。権力者ではなく、民衆が主人であり、女性が主役である。
いばる幹部、いばる男性には、もはやだれもついてこない。
「役職が上だから偉い」などと考えるのは、とんでもない間違いである。
広宣流布のために戦う最前線の同志こそが、最も尊い。最も偉い。
その同志に尽くし、同志を守るためにリーダーはいる。これを決して忘れてはならない。
たとえば、会合が終わったら、幹部が帰り口に立って、おじぎして皆を見送る─これは一例だが、そういう心で、同志のために尽くしていくことである。
学会の永遠の勝利のために、今、先手を打って、「リーダー革命」「幹部革命」に全力で取り組んでまいりたい。