池田先生ご指導

人生には「なんで自分は、こんな目に遭わなければならないのか」と思うような宿命・宿業の嵐に遭遇することもある。

スポンサーリンク

人生には「なんで自分は、こんな目に遭わなければならないのか」と思うような宿命・宿業の嵐に遭遇することもある。 (中略) 信力・行力によって、南無妙法蓮華経の御本尊の仏力・法力に、わが生命が感応して、大生命力が涌現し、困難の厚き鉄の扉も必ずや開くことができる。


「災難が何だ!前よりもっと大きくなってみせるぞ!」妙法を知らなかった彼でさえ、こうである。ましてや妙法を持った人間が「こんなことがあった」「こう言われた」「あの人がどうだ」などとくよくよ悩んではならない。それは結局、愚痴であり、臆病な人間のすることである。