池田先生ご指導

 ただ歳を重ねるだけでは、落ち着きは得られても、信心が深まるわけじゃない。  ただ学会活動を長く続けるだけでは、経験は得られても、信心が深まるわけじゃない。

スポンサーリンク

「あいかまへて・あひかへて・信心つよく候て」です。
信心は、成り行きでいつか深まってくるものではない。「あひかまへて」とは、発心をしなさいということです。何があろうとも、よし、これを転機に御本尊根本に一歩前進していこう、という勇敢な信心が大切です。その信心のあるところ、釈迦、多宝、十方の諸仏の守護が、厳然と働きをあらわしてくるのです。


ただ歳を重ねるだけでは、落ち着きは得られても、信心が深まるわけじゃない。
ただ学会活動を長く続けるだけでは、経験は得られても、信心が深まるわけじゃない。