池田先生ご指導

誠実であり、ウソをつかない。礼儀正しい。信義を重んずる――これが人間学の究極である。仏法の究極である。

スポンサーリンク

戸田先生は、それを「思い出すんだ」とよく言われた。また、私たちは凡夫です。しかし、願って凡夫の悩みの姿を表しているのです。(中略)妙法(真実)の力を証明するための宿業(方便)です。だから絶対に、悩みを乗り越えられないわけがない。


人間学の究極は「誠実」
誠実であり、ウソをつかない。礼儀正しい。信義を重んずる――これが人間学の究極である。仏法の究極である。いくら頭の回転が速くても、金もうけに長けていても、口がうまくても、本当に「誠実」であるかどうか。 これで人生の最後の勝利は決まる。


限りなく温かい人に
傷ついた人の心も君に会うとほっとして、自然に微笑みがわく。凍りついた心さえ、君に会うと安心してぐっとほぐれていく。そんな人になってもらいたい。どこまで大きいのかわからない、どこまで優しくどこまで強いのかわからないような限りなく心広き人になってもらいたい。