池田先生ご指導

「みんなが一等賞」なのだ。宝冠の人なのだ。 だから「自分にできないこと」ばかり数えて落ち込んだり、 文句言ってるなんて愚かだ。

スポンサーリンク

自分で自分を励ませる人は、すてきな人だ。
人のつらさも、わかる人だ。
自分で自分を喜ばせる言葉を、強さを、賢さを!
落ち込んだ心を、よいしょと自分で持ち上げて!
自分で自分を好きになれないと、人だって愛せない。
そう、自分の道を歩み抜いた人は、だれでも英雄だ。
「みんなが一等賞」なのだ。宝冠の人なのだ。
だから「自分にできないこと」ばかり数えて落ち込んだり、
文句言ってるなんて愚かだ。
「自分にも今、できること」が何かある。必ずある。
それを、やり抜く人が偉いのだ。その人が最後は勝つ。
人の思いに敏感なままの、その心を
一生咲かせ続ける人が、本当に「強い」人なのだ。
運命は外からやってくるんじゃない。
君の心の中で毎日、育っているのだ。