池田先生ご指導

信心が「本」であり、組織は「迹」である。 境涯が「本」であり、役職は「迹」である。

スポンサーリンク

一番大事なのは、会合にしろ、組織にしろ、「よくない」「つまらない」と思ったら、自分で変えていくことです。
組織は方便(仮の手段)です。完全ではない。
私も若き日に当時の組織の雰囲気になじめなかった。そういう心を戸田先生は見抜かれて、私にこう言ってくださった。「それならば、大作、お前の力で、理想的な学会を創れ!」
池田大作全集74 372頁より
信心が「本」であり、組織は「迹」である。
境涯が「本」であり、役職は「迹」である。
組織はあくまで弘教の手段であり、本尊ではありません。
打ち出しも凡夫である幹部が決めている以上、完全ではありません。
組織の打ち出しに南無し奉るのではなく、日蓮大聖人に南無し奉るのが信心なのです。
もし、御書に照らして打ち出しがおかしいと感じたならば、自分で変えていくことです。
それだけの教学力を身につけ、折伏や人材育成でも結果を出し、生活の上でも実証を示してください。
そうすれば、組織もあなたの意見を無視できなくなるはずです。

  1. アバター画像 中山 小百合 より:

    池田先生のオッシャル通りです(^o^)最近は特に回りや環境‥‥信心の根本的な事を見失っていました。本当に池田先生をはじめ戸田先生、牧口先生には頭があがりません( ̄^ ̄)ナカナカ題目があがらないこの頃です(*_*)夢に希望に向かっての挑戦はし続けています