池田先生ご指導

しかし、実際に会合にも出られない、同志にも会えないとなると、寂しくてしかたがなくなる。そういう実例はいっぱいある。

スポンサーリンク

頭脳は宇宙の自己認識である
人間の頭脳に含まれる情報というか、すなわち精神は、人間によってつくりだされたように見えるけれども、つきつめればじつはそうではない。
私どものこの頭脳も、もともとは宇宙の情報を収集したものと考えていかねばならない。そのわれわれの頭脳が、いままた、宇宙を認識しているということにもなる。


学会活動はありがたい。福運を積むことはもちろん、歩けば健康にもなる。
家でテレビばかり見ていれば、目を悪くする。運動不足で病気になる場合もある。
学会活動は生命力を強めるし、最高の健康法である。
今は放逸の時代だから、何も軌道がなければ、つい遊びの方向へ流れていってしまう。
それを人生の向上の方向へ、充実の方向へと向けてくれるのが広布の組織であり、学会活動である。
信心の行動には何ひとつ無駄がない。あらゆる点で、一番、有意義な行動になっている。忙しいときは「活動さえなければ、どんなにいいか」、そう思うかもしれない。しかし、実際に会合にも出られない、同志にも会えないとなると、寂しくてしかたがなくなる。そういう実例はいっぱいある。