戸田先生ご指導

過去に縁なくしてはうけられないものです。それはいつの縁か、それはわからない。いろいろな人がいますから。わたしなどは久遠元初の儀式に、

スポンサーリンク

過去に血縁が強盛であるから、あなた方も御本尊を受けたのです。
過去に縁なくしてはうけられないものです。それはいつの縁か、それはわからない。いろいろな人がいますから。わたしなどは久遠元初の儀式に、あるいは大聖人様が上行菩薩の姿でお出ましになったときに、地涌の菩薩の一人としておそばでちゃんと拝見したのです。だから、あなた方も、そこにいたことと思いますけれども、シラミに食われ、あるいは財布ばっかり心配して、仏法の経文を一つも勉強しなかったから、いまわからないというわけです。