離婚した場合は、くよくよしないで、貴重な勉強だったと思って、前以上に広布に頑張っていけばいいんです。また、そういう人を周囲が温かく応援してあげてほしい。そして、母と子、父と子だけであっても、寂しがらないで「そのぶん、たくさんの友だちをつくろう!」

シェアする

地獄界の生命で、この世を「去」った場合には、そのまま宇宙の「地獄界」に溶け込んでいく。その生命にとって、全宇宙が地獄界になるのです。宇宙のどこかに、地獄界など(の十種の場所)が定まって在るわけではない。


離婚した場合は、くよくよしないで、貴重な勉強だったと思って、前以上に広布に頑張っていけばいいんです。また、そういう人を周囲が温かく応援してあげてほしい。そして、母と子、父と子だけであっても、寂しがらないで「そのぶん、たくさんの友だちをつくろう!」というくらいの大きな気持ちで生きていただきたい。
そもそも完全に成功した結婚なんて、ほとんどないと言われている。「99%は失敗だ」という人もいる(笑い)。外からは、うらやましいような家庭に見えても、内実は悩みがいっぱいというのが現実でしょう。
モンテーニュだったか「王国を統治するよりも、家庭内を治めることのほうが難しい」と言っている(笑い)。