戸田先生最強ご指導

今に必ず幸せになる! 心配しなくてもいいよ。必ずなるんだから。仏に仕えた功徳は大きい。必要なときにはどっと功徳が出てくるんだ。

弱いものには怒るな。それは卑怯者のすることだ。世の中には怒らなければならないことがたくさんある。金に目がくらんだ権力者や坊主どもを見よ! 青年は、そういう大悪に対して怒るのだ。そうすれば、つまらないことに腹など立たない。


若いうちに、さまざまな苦労を買ってでもやっておくことだ。それが生きる時が来るのです。苦労しない人間に、いったい何ができるか。なんでもやっておくことだよ。


人を決して身なりで判断してはならない。その人が将来、どうなるか、どんな使命をもった人か、身なりなんかで絶対に判断がつくはずがない。我が家では、身なりで人を判断することだけは、してはいけない。


今に必ず幸せになる! 心配しなくてもいいよ。必ずなるんだから。仏に仕えた功徳は大きい。必要なときにはどっと功徳が出てくるんだ。ちょうど水道の蛇口のようなものだ。ふだんは、余計なお金は使えないように、蛇口が閉まっている。必要なときに、その蛇口を開ければいいんだ。そういう功徳あふれる自分の生命に必ず、なっていくんだよ。

 

Translate »