本日の御書

本日の御書 教主釈尊の一切の外道に大悪人と罵詈せられさせ給い天台大師の南北並びに得一に三寸の舌もつて五尺の身をたつと伝教大師の南京の諸人に「最澄未だ唐都を見ず」等と

スポンサーリンク

本文】
教主釈尊一切外道に大悪人と罵詈せられさせ給い天台大師北並びに得一に三寸舌もつて五尺身をたつと伝教大師南京諸人に「最澄未だ唐都を見ず」等といはれさせ給いし皆法華経ゆへなればはぢならず愚人にほめられたるは第一はぢなり(開目抄下p237)

【通解】
教主釈尊は、一切外道から大悪人であると、しられた。天台大師は、南三北七十派から怨嫉され、日本法相宗僧・得一からも、「三寸に足らない舌をもって(仏説を誹謗し)五尺仏身を断つもである」と中傷された。また伝教大師も、奈良諸宗々から.「最澄は、いまだ唐都を見ていない(だから大したことはない)」と悪口を言われた。これらは皆、法華経ゆえであるから、恥ではない。
(それよりも)愚人にほめられることこそ第一恥である。

【先生指導から】
牧口先生も言われている。「愚人に憎まれたるは第一光栄なり」
牧口先生という、あれだけ大哲学者、あれだけ大教育者を、日官憲は牢獄に入れ、獄死させた。何という愚者であろうか。
さらに戸田先生も述べておられる。
「愚人にほむらるるは、智者恥辱なり。大聖にほむらるるは、一名誉なり」
つまらない、くだらない連中からほめられることは、正義人間にとって第一恥である。愚人たちから憎まれてこそ、本当正義である。これを心して生き抜け! 牧口先生、戸田先生は、そう教えておられるである。
正義ゆえに迫害される─これは、古今東西歴史方程式である。
世間人気や評判など、時代によって変わっていく。そんなも追い求めても、陽炎ように、はかない。私たちは、どこまでも経文通り、通りに生き抜いてまいりたい。