原田会長

総県長会議での原田会長の指導(要旨) 2018年9月1日 異体同心で勝利へ 「励まし」と「座談会」を一段と充実

スポンサーリンク
異体同心で勝利へ 「励まし」と「座談会」を一段と充実

 一、本年の折伏・弘教は、広宣流布大誓堂完成から「世界広布新時代」と銘打って以降、最高の水準で拡大が進んでおり、近年最高の結果となっています。この点について、全方面・県の大奮闘に心からの御礼を申し上げます。
いよいよ大誓堂完成5周年の「11・18」は目前です。各組織の折伏目標の達成、世帯増・部員増で荘厳してまいりたい。
また上半期は「SOKAキッズフェスタ」が好評を博しましたが、下半期も「七五三勤行会」の充実を図るなど、未入会家族の入会も応援していきたい。何より、「弘教を実らせることほど、すばらしい人生の栄光はありません」との指針を今再び確認して、一人でも多くの方が仏法対話に挑戦し、功徳の花が満開となるよう、最大に激励していきたいと思います。
そして全国最高協議会の折には、私たちが目指す次なる目標を2020年、創立90周年の「11・18」と定めました。「化城即宝処」(御書732ページ)の法理のままに、大いなる目標に向かい、大きく仏縁を広げてまいりたい。

誓願の貫徹を

 一、9月8日――戸田先生の「原水爆禁止宣言」発表の日であり、池田先生の日中国交正常化提言から50周年という佳節の日に、小説『新・人間革命』は完結を迎え、今秋、第30巻の下巻が発刊となります。
先日の随筆には「『人間革命』『新・人間革命』は、わが全宝友と分かち合う黄金の日記文書なり、との思いで、私は綴ってきた。ゆえにそれは、連載の完結をもって終わるものでは決してない。我らは、これからも、未来永遠に、師弟共戦の『誓願』という主題を貫徹しながら、自他共の生命に栄光凱歌の日記文書を厳然と刻みゆくのだ!」と書き残してくださいました。
『新・人間革命』が完結してからこそが、池田門下の弟子が総立ちとなって、これまで以上の師弟共戦で新たな歴史を開きゆく、重要な時を迎えます。
まずは下半期を勝利で飾り、そして2020年の創立90周年へ断固、連続勝利していく。「人間革命 光あれ」の大叙事詩を師と共につづりゆく強き決意で、大前進していきたい。
一、拡大と勝利のために、ここで改めて、私たちの活動の根本は「一対一の激励」であり、最重要は「座談会」であることを確認したい。
下半期は、まず9月下旬まで広布部員の申し込みが行われます。お一人お一人に大きく福運が積まれるよう、申し込み時点から丁寧に進めてまいりたい。
訪問・激励に徹し、大誓堂完成5周年という意義深き時に、信心を深め、また信心に目覚め、学会活動に励んでいけるよう、最大に励ましていきたい。
そして今一重、座談会の充実にも力を入れたいと思います。新入会の方から、さまざまなご意見を頂戴する中で、入会の際に、座談会が最も印象の良い機会であり、座談会こそが最高の学会理解の場であることが、改めて浮き彫りになりました。
しかしながら、入会された後に「座談会は苦手」という方が意外に多いことも分かりました。具体的な声として「一方的に話を聞くだけで、絆が強まらない」「参加者の顔や名前が分からない」という声もいただきました。
当然、これは座談会への「期待の裏返し」でもあり、またリーダーが活動を真剣に訴えることも重要です。そのうえで、より大事なのは、文字通り“座談”の場となり、皆が信心を深め、学会理解を広げることにあります。
「大白蓮華」9月号に、池田先生は「人間革命の光は座談会から!」との巻頭言を贈ってくださいました。
会合内容についても、「体験」や「VOD」に加え、参加者同士の会話や質問会でコミュニケーションを深める。「友人や未入会家族の参加」「家族皆で参加」など、当日までの訪問・激励を強化して新たな参加者を増やす。
「みんなで祈り、自在に『随縁真如の智』を出し合って、世界一楽しい、わが地域の座談会を目指していこう!」との巻頭言での呼び掛けの通り、こうしたさまざまな智慧を出し、工夫を凝らして「座談会革命」に挑みながら、拡大と勝利への歩みを進めていきたいと思います。

「今日も元気で」50年

 一、本日(8月31日)は、学会歌「今日も元気で」の発表から50周年という佳節です。婦人部の皆さん、大変におめでとうございます!(拍手)
また、来る本部幹部会は、8・24「壮年部の日」を記念する全国壮年部幹部会です。壮年部の皆さん、大変におめでとうございます!(拍手)
先生が繰り返し教えてくださっている通り、一切の勝利の鍵は「異体同心の団結」です。各部一体の団結、正役職と副役職の団結、そして、リーダー同士の団結であります。
小説『新・人間革命』第27巻「激闘」の章には「広宣流布をわが使命とし、異体同心のスクラムを組むなかで、創価学会仏の一員となり、崩れざる幸福を築くことができる」と明快につづられています。
さあ、『新・人間革命』を命に刻みながら、異体同心の団結で、大誓堂完成5周年から創立90周年へ断固、連続勝利していこうではありませんか!(拍手)