戸田先生ご指導

巻頭言 『天晴れぬれば地明かなり、法華を識る者は世法を得可きか』

スポンサーリンク

 天晴れぬればとは、法華を識る事である。法華を識るとは、大御本尊を受持する事である。また、地明かなりとは、世法を識る事である。世法を識るとは、大聖人の御場合においては、正像にもなき大地震・大彗星の出現は、地涌の菩薩の出現の先兆なりと、識る事である。かくの如く、大聖人は末法の御本仏であるが故に、天変地夭を見て、地涌の菩薩出現の先兆という世法を識られたのである。
 しかし、我等凡夫は、到底大聖人に及ぶべくもないが、せめて自己の携わる事業中に起こった、種々の事件を見て、その事件より、自己の生活改善の方法に、判断を下すようであって欲しいものである。殊に、経済界にある者は、特にその必要があろう。
 つらつら、現在の世相を見るのに、国内には、より以上に人口が充満している為に、各人の生活苦は、必然的なものである。また失業者の激増も、当然な事であり、同職業の競争も、日一日と、熾烈なものとなるのである。 ここに、不景気の招来は、当然な事となって、皆々事業の経営に悩む事になるに当たって、我等御本尊を受持する者は、その不景気を嘆くだけであってはならない。偉大な生命力を発揮して、さてどうしたら良いかと考え、かつまた苦心をなして、この苦しい経済界を切り抜けるならば、これこそ地明らかなりとも、世法を識るとも言うべきであろう。
 よく、御本尊を受持しているから、商売の方法等は、考えなくても、努力しなくとも、必ずご利益があるんだという、安易な考え方をする者がいるが、これ大いなる誤りであって、大きな謗法と断ずべきである。何故かならば、法華を識る者は世法を得べきかの仰せである。即ち、御本尊を受持した者は、自分の生活を、どう改善し、自分の商売を、どう発展させたら良いかが、解るべきだと仰せである。それを、解ろうともせず、研究もせず、苦心もしない。されば、その人の生活上の世法を識らないが為に、自分の商売が悪くなっていくのを、御本尊に功徳が無い様に考えたり、世間に考えさせたりするのは、謗法と断ずる以外には無い。
 世法を得べきかというお言葉を、ご利益があるんだという様な読み方は、断じて間違いである事を、知らなくてはならない。信仰を始めて、一、二年の者ならいざ知らず、三年も四年もしておって、自分の商売の欠点とか、改善とかに気のつかぬ者は、大いに反省すべきであろう。されば、自分の商売に対して、絶えざる研究と、努力とが必要である。
 吾人の願いとしては、会員諸君は、一日も早く、自分の事業の中に、『世法を識る』事ができて、安定した生活をして頂きたいという事である。これは、吾人一人の願いではなくて、勿体なくも、大御本尊の御意であろうと信ずる。もし、諸君が世法を識る事ができて、安らかな生活を成し得たならば、大聖人におかれては、いかばかりお喜びであろうか。 諸君よ、宜しく信心を強盛にして、一日も早く、大聖人の御意に適わん事を。