戸田先生ご指導

まァ、聞きなさい。人間、誰でもいつか死ぬものだ。私は死んだら、大聖人のところへ還って御挨拶をする。そこで、叱られるか褒められるかはわからんが、七日たてばまた戻ってくる。

スポンサーリンク

戸田先生がお亡くなりになるとき
「まァ、聞きなさい。人間、誰でもいつか死ぬものだ。私は死んだら、大聖人のところへ還って御挨拶をする。そこで、叱られるか褒められるかはわからんが、七日たてばまた戻ってくる。もっとも、宇宙には地球のような星がたくさんあるから、大聖人にどこかの星で広宣流布せよ、と言われれば、そこに生まれることになるだろう。ともかく七日間は、私の遺骸は焼かずに、そのままにしておきなさい。みんな、私の死相をよく見ておくのだ。ほんとうの成仏の相とはどういうものか教えておきたいのだよ」