本日の御書

本日の御書 退転なく修行して最後臨終の時を待って御覧ぜよ、妙覚の山に走り登つて四方をきつと見るならばあら面白や法界寂光土にして瑠璃を以つて地とし金の繩を以つて八の道を界へり、天より四種の花ふり虚空に音楽聞えて、

スポンサーリンク

【御書本文】
退転なく修行して最後臨終の時を待って御覧ぜよ、妙覚の山に走り登つて四方をきつと見るならばあら面白や法界寂光土にして瑠璃を以つて地とし金の繩を以つて八の道を界へり、天より四種の花ふり虚空に音楽聞えて、諸仏菩薩は常楽我浄の風にそよめき娯楽快楽し給うぞや、我れ等も其の数に列なりて遊戯し楽むべき事はや近づけり(松野殿御返事p1386)

【通解】
退転することなく仏道修行をして、最後の臨終の時を待ってごらんなさい。
妙覚の山に走り登って、四方をきっと見るならば、なんと素晴らしいことであろうか、
法界は寂光土で、瑠璃をもって地面とし、黄金の縄をもって八つの道を仕切っている。
天から四種類の花が降ってきて、空には音楽が聞こえ、諸仏菩薩は常楽我浄の風にそよめき、心から楽しんでおられる。
我らも、その数の中に連なって、遊戯し楽しむことができるのは、もう間近である。

【先生の指導から】
すべてが幸福の光に包まれた世界。不幸などは存在しない─ それが寂光土である。
天からは美しい花々が降りそそぎ、最高に素晴らしい音楽が聞こえてくる。生命は無上の喜びに包まれて、「楽しいな」「うれしいな」という最高の境涯。
妙法のために生き抜き、亡くなった方の生命は、必ず、こうした境涯となって輝いていくのである。
反対に、大謗法の人間、広布の同志をいじめた人間の末路が、いかに惨めであるか。皆さまがご存じの通りである。仏法は厳しい。