池田先生ご指導

幾多の生命流転の途上に、皆誤った生活が生命に染まって、一つのクセをもつことになる。そのクセをつくるもとが、貪(むさぼり)、瞋(いかり)、癡(おろか)等のもので、これによって種々に染められた生命は、宇宙のリズムと調和しなくなって、生命力をしぼめていくのである。

スポンサーリンク

「幾多の生命流転の途上に、皆誤った生活が生命に染まって、一つのクセをもつことになる。そのクセをつくるもとが、貪(むさぼり)、瞋(いかり)、癡(おろか)等のもので、これによって種々に染められた生命は、宇宙のリズムと調和しなくなって、生命力をしぼめていくのである。このしぼんだ生命は、宇宙の種々の事態に対応できなくて、生きること自体が苦しくなるので、すなわち、不幸な現象を生ずるのである」

  1. アバター画像 whitelotus3837 より:

    素晴らしい池田先生のご指導の数々、本当にありがとうございます。
    私は今、苦境の上に苦境を重ねた状態です。
    なく涙もない・・・という状態です。
    けれど、だからこそ、ご指導が心に響くように思います。
    これまでの環境で、自分の中の「不信」の生命が強くなってしまいました。
    自分自身に対して一番です。「本当に幸せになれるのか?」という。
    御本尊様への不信にもつながるのだと考えると、自分が情けなくなり、また
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    何ひとつ、手元にない現在だからこそ、立ち上がる以外道がありません。
    そんな時に、このサイトで先生のご指導を拝見しました。ありがとうございます。