池田先生ご指導

創価学会は、座談会でも、どんな会合でも、遅れて来たって、怒ったりすることは、ありません。それが学会指導です。青年部の幹部会などに遅れて、駆け足で来たりする姿を見て、「ああ、気の毒だ。だが、来たことそれ自体に功徳がある。信心だ」

スポンサーリンク

あなたは自営業なのですから、仕事については自分で区切りをつけられますから、何時から何時までは、仕事に全力をあげる。その代わり、何時から何時までは、学会員として、活動しようと、まず、自分の一念をハッキリ決めなさい。
創価学会は、座談会でも、どんな会合でも、遅れて来たって、怒ったりすることは、ありません。それが学会指導です。青年部の幹部会などに遅れて、駆け足で来たりする姿を見て、「ああ、気の毒だ。だが、来たことそれ自体に功徳がある。信心だ」-こういうふうに私たちは見ています。「何時に来い!」などという権限はないもの。ですから、そういうことに、あまり気を使うことはありません。
私だって一時は戸田先生のもとにありながら、座談会にも出られないで寂しい思いをしたこともあります。しかし、「必ず出られるようになるんだ!」と確信し、短い時間を真剣に、有意義に使いました。あなたが「二度と、そういうことは言わない」と決めた時に、自ずと開けるのではないかな』