戸田先生ご指導

広宣流布のために、“健康になります。健康にしてください” “経済革命します。経済苦を乗り越えさせてください” “和楽の家庭を築きます。築かせてください”と祈りに祈り、学会活動していくのだ。

スポンサーリンク

戸田先生は地区を盛り上げる要諦はなんですか――という質問に対して
「御本尊様をまずしっかり拝むことです。勤行をしっかりやることです。自分の欠点は隠さぬことです。地区員に対するに慈悲の眼をもって見そのなかに威厳がなければならない。地区員の機嫌だけを取ってはなりません。つまり相手に同情しきって、しかも威厳をもち相手の欠点をズバリと言えるようになりなさい。あくまでも相手のためを思って包容していくことを忘れずに。


冬から春へ――。妙法に生き抜くならば、いかに辛い宿命の冬も、希望の春へ断じて変えることができる。
 わが師・戸田先生は、最も得をしたのは、牧口先生にお供した法難の獄中の二年間であったと語られた。
 その大境涯から、恩師は、どんな苦悩に直面した友も力強く励ましていかれた。
 「負けるものかと、デンとはらを据えて頑張るのだ。信心があれば、ことごとく功徳に変わる。
 福運はいくらでも出てくる。最後に勝てば、あらゆる労苦は良き思い出に変わるのだ。」と。


広宣流布のために、“健康になります。健康にしてください” “経済革命します。経済苦を乗り越えさせてください” “和楽の家庭を築きます。築かせてください”と祈りに祈り、学会活動していくのだ。広布誓願の祈りは、仏、地涌の菩薩の祈りであり、それゆえに諸天を、宇宙の一切を動かしていく。