池田先生ご指導

上から号令し、命令するようなことは絶対にあってはならない。 友に、ふくよかな安穏をあたえゆく、優しいリーダーであっていただきたい。 自分には厳しく、人には優しい。それが「信心が強い人」なのである。

スポンサーリンク

リーダーとは「人に喜びをあたえる」人のことである。これがリーダーの根本条件である。
一般的にも、人を悲しませたり、傷つけたり、抑えつけたりする人は、リーダー失格である。
いわんや仏法の世界である。立場に奢って、いばるリーダーは、周囲からも嫌われ、自分自身も不幸にしてしまう。
リーダーは、「あの人に会ったら、本当に安心した。納得し、心が安らぎ、勇気が湧いてきた。自身がつき、希望が出てきた。
そう言われるよう、努力してほしい。
上から号令し、命令するようなことは絶対にあってはならない。
友に、ふくよかな安穏をあたえゆく、優しいリーダーであっていただきたい。
自分には厳しく、人には優しい。それが「信心が強い人」なのである。