戸田先生ご指導

まず妙法蓮華経とは何か?ということです。朝晩行っている南無妙法蓮華経。宇宙の森羅万象の中に含まれて溶け込んでいるのです。 十界互具といって、あらゆるものは10の世界を持ってます。地獄・餓鬼・畜生・修羅・人界・天界・声聞・縁覚・菩薩・仏。

スポンサーリンク

まず妙法蓮華経とは何か?ということです。朝晩行っている南無妙法蓮華経。宇宙の森羅万象の中に含まれて溶け込んでいるのです。
十界互具といって、あらゆるものは10の世界を持ってます。地獄・餓鬼・畜生・修羅・人界・天界・声聞・縁覚・菩薩・仏。10の世界がどんな所にもあるわけです。太陽にも、月の中にも、星の中にも、一粒一粒落ちてくる雨の中にもあるわけです。石ころのなかにも。ネコでも犬でも持っている命の事なんです。極端にいえば、ノミでもシラミでも持っているのです。宇宙の中にあるのですから、当然私たちの中にもあるのです。妙法蓮華経と云う命がこの中にある。
しかし、あるだけでは何もならない、出して使わなければ。その使う方法として大聖人は、御本尊様を現した。「日蓮が魂を墨に染め流し」大聖人の魂を外に出して形にした。みんな持っているけれど形にできなかった。自分の中に溶け込んでいたから。
何が溶け込んでいるか?仏の働きです。形があるわけではない。だけど仏の働きがあるから仏性という。仏の根性、仏の性分。十界だから、怒る命もあります。怒る命が爆発すると「コンチクショウ」と言う(笑)お金が欲しい!とは餓鬼で、それは「貧乏性」。悩む命だってあります。悩む命が爆発したら飛び込み自殺もします。それを地獄というのです。欲しいって言う命が爆発したら、万引きでも泥棒でも強盗でもやるんです。怒りが爆発すると人殺しもするんです…