2022-10

スポンサーリンク
戸田先生ご指導

巻頭言『指導者』

0
戸田先生ご指導

巻頭言『業病について』

0
戸田先生ご指導

巻頭言『受持即観心を論ず』

0
スポンサーリンク
池田先生ご指導

「何千万年も修行してきた方便品の仏達よりも、私達は御本尊を信じて南無妙法蓮華経と、たった一言唱えるのみで、仏になる修行ができてしまうのであります」

0
本日の御書

本日の御書 この功徳は父母祖父母乃至無辺の衆生にもをよぼしてん、ましてわがいとをしとをもふをとこは申すに及ばずと、おぼしめすべし、おぼしめすべし(さじき女房御返事p1231)

0
池田先生ご指導

大聖人は「大風吹けば求羅は倍増するなり」と仰せである。有名な御書である。 日々、御書を拝することだ。多忙であっても、もう一度、挑戦していただきたい。御書にふれれば、わが生命が大きく変わる。人生勝利の大確信が湧く。

0
本日の御書

本日の御書 過去の生死現在の生死未来の生死三世の生死に法華経を離れ切れざるを法華の血脈相承とは云うなり(生死一大事血脈抄p1337)

0
池田先生ご指導

職場にあっても、学会員ならば、誰よりも懸命に働き、そして、能率を上げ、よい仕事をするために、研究、工夫していくことです。そのための強い生命力と智慧を涌現していくのが信心であり、唱題なんです。

0
池田先生ご指導

「信心によって、自分の境涯を開き、生命を変え、人間革命していく以外にないんです。 親も、夫も、兄弟姉妹も、子どもも、自分の置かれた現実であり、それは、宿縁によって結ばれているんです。その環境から逃げ出すわけにはいきません。

0
池田先生ご指導

「折伏を成し遂げる要諦は何か。  それは決意です。一念が定まれば、必ず状況を開くことができる。 折伏は、どこでもできるんです。戸田先生は、牢獄のなかでも法華経の極理を悟り、看守を折伏しています。

0
スポンサーリンク