2022-03

スポンサーリンク
本日の御書

本日の御書 疑つて云く日蓮を正と為す正文如何、答えて云く「諸の無智の人有つて悪口罵詈等し及び刀杖を加うる者」等云云(法華取要抄p334)

0
池田先生ご指導

聖教新聞の使命は極めて大きい。学会にあっては、信心の教科書であり、同志と同志の心をつなぐ絆になっていかなくてはならない。

0
池田先生ご指導

「聖教」は、私の生命であり、 創価学会の生命であり、 仏法厳護の生命であり、 広宣流布の生命である。

0
スポンサーリンク
池田先生ご指導

幹部になったからといって、その人の信心も完璧になったとはいえない。役職は一方便ともいえる。信心は一生涯のものである。

1
池田先生ご指導

一遍の題目にも無量無辺の功徳力がある。題目三唱でも、心を込めて行えば、無限の力が湧く。広宣流布の誓願を掲げ、御本仏直伝の師子吼の題目を唱える我らだ

0
本日の御書

本日の御書 今の世を見るに日蓮より外の諸僧たれの人か法華経につけて諸人に悪口罵詈せられ刀杖等を加えらるる者ある、日蓮なくば此の一偈の未来記は妄語となりぬ(開目抄上P202)

0
本日の御書

本日の御書 若し仏此の地獄の苦を具に説かせ給はば人聴いて血をはいて死すべき故にくわしく仏説き給はずとみへたり(顕謗法抄p447)

0
本日の御書

本日の御書 たとひ明師並に実経に値い奉りて正法をへたる人なれども生死をいで仏にならむとする時にはかならず影の身にそうがごとく雨に雲のあるがごとく三障四魔と申して七の大事出現す(三沢抄p1487)

0
本日の御書

本日の御書 定めて釈迦多宝仏十方の諸仏の御宝前にましまさん、是こそ四条金吾殿の母よ母よと同心に頭をなで悦びほめ給うらめ、あはれいみじき子を我はもちたりと釈迦仏とかたらせ給うらん(四条金吾殿御書p1112)

0
本日の御書

本日の御書 銅鏡等は人の形をばうかぶれどもいまだ心をばうかべず、法華経は人の形を浮ぶるのみならず心をも浮べ給へり、心を浮ぶるのみならず先業をも未来をも鑒み給う事くもりなし(神国王御書p1521)

0
スポンサーリンク